激動の時代:オンライン反転授業2つの条件とは?

投稿日: 2020年7月17日  | カテゴリ: 仕事、ライフワーク

●激動の時代、オンライン反転授業2つの条件とは?


こんにちは。

MBSカウンセリングセンターの綿貫 憲です。

 

激動の時代、先行きが不透明な時代に入り、

私たちの周りでも生き方を模索する人、

生き方を変えたい方が、数多く尋ねて来られます。


リアル講座を10年間やってきた、

私たちも、オンライン化を進めて、

一定の手応えを感じています。


そのための新常識は反転授業による反転学習。


新しい知識を学ぶインプット学習は、
スマホやパソコンで動画をみれば、
皆が一緒の時間に集まらなくても出来ます。


従来と授業の位置づけが反転するため、

反転授業と呼ばれています。

体感型のワークショップ中心だった私たちも、
コンテンツとコミュニケーションの精度を高める
ことで、


【インプット ⇒ アウトプット&体験共有】


の順序を実現し、リアル講座以上の濃さで、
オンライン講座の運営が実現できてきました。

もちろん、まだまだ改善、バージョンアップしていきます。


今日は激動の時代に求められる反転授業の条件について、

結論から書きますね。

 

(1)普遍的価値を持つサービスであること

(2)才能を無形資産に変えること


なぜなら、90年に一度とも言える激動の時代、

ワクチンが発明されていない病気が世界的に広がり

それに伴う経済、社会の大変動の中に私たちはいるからです。

 

激動の時代には、生き方を変える人が数多くいらっしゃいます。

生き方を変えることは人生最大の冒険です。


その際、

コロナという病気自体が問題なのではなく、

社会構造の変化に伴う働き方の変化などが、

様々な2次的、3次的変化を引き起こし、

それらに対応できなくなることが、

大きな問題になりうるのです。


多くの方が後回しにしがちですが、

私たちが投資すべき最大の場所は、私たち自身の才能に対してです。

激動の時代には、才能を、時代を超える経済的価値を産む、

そんな無形資産に変えることが求められています。

 

セミナーに参加したくても様々な事情で参加できない方が

沢山いらっしゃいます。

 

1,2を満たすオンライン反転授業は、その気さえあれば、

これまで実現できなかった自由を実現する手段に変化します。


これこそが、激動の時代に求められているサービスです。

私たちは激動の時代に求められているサービスを提供していきます。



激動の時代、オンライン反転授業2つの条件とは? MBSカウンセリングセンター

感情的自由が5つの自由を創り出す。


働く時間、場所の自由を手に入れたいと

求めている人は多いですが、

主体的に取り組むことを本気で決めさえすれば、

学ぶ時間、場所の自由が手に入るのが、
オンライン講座です。

 

その際、注意したいことは、順序です。

感情的自由が、精神的な自由を創り出すことです。


そして、そうして得られた精神的自由が、


この激動の時代に、

好きな仕事をすることを可能にしてくれます。

 

好きなことを仕事にし、やっている仕事を愛することを

可能にしてくれます。


そのことが精神的自由を更に強化し、

人間関係の自由や経済的自由をもたらします。


このプロセスは、反対には簡単に辿れないものだという事に注意する必要があります。

(得られる順序を逆にはできないということ)


そして、あなたがこの人生を変える旅の過程で受け取ることこそ

あなたが今度は、与えることになります。


私たちのオンライン反転授業でも、そのようなプロセスが実現しつつあります。


MBS統合メソッド、オンライン反転授業

 

実は、上で書いた(1)(2)とそこから自由を得るプロセスは、私たちがこれまで追求してきたこと、そのものです。

常に自分自身と向き合い、自分を信頼し、大切に育てることから始まりました。


私も10年以上前から挑戦してきましたが、

「生き方を変える」

人生最大の冒険をどのように進めれば良いか、

何処がどのように大変なのか、よく分かっています。

 

MBS統合メソッド、マスターコース、オンライン反転授業

 

上の1、2を支えてくれるのが、普遍的価値を持つメソッドになります。


変化する時代には普遍的価値、普遍性(universality)が重要で、

支えになってくれます。


MBS統合メソッド、オンライン反転授業


詳しくは、また改めたいと思いますが、

MBS統合メソッドでは、科学としての普遍性、

そして、それを含んで超える形而上学的な意味での普遍性が、

普遍的価値を創り出しているのです。

 

私たちも、自分と向き合い、才能を無形資産に変えてきました。

その時に体験したことは、感情的自由が精神的自由を含む5つの自由を創り出してくれたことです。


・働く場所と時間の自由

・精神的自由

・好きな仕事をする自由

・人間関係の自由

・経済的自由

などですが、全ての元になったのは、

実は、感情的自由なのです。

感情的自由が上の5つを創り出します。

それは、MBS統合メソッドで得られます。

しかも、オンラインで価値提供ができるのが、
MBS統合メソッドのセッションの特徴です。


そして、その感情的自由は、MBS統合メソッドを通じて得られます。

 

援助職の方にオルタナティブな道を提供します。

 

私たちは、組織の中でつらい、苦しいいつまでも抜け出せない、

将来を変えたいけど、自信がない、そんな対人援助職の方に、

オルタナティブな道を提供しています。

 

特に、医療・福祉系の方の

心の分野でのパラレルキャリア支援を強化しています。

 

激動の時代に、オルタナティブな道へ、

一歩を踏み出したい方

それによりパラレルキャリアを切り拓きたい方、

以下の最新のメール講座から学び始めてみてください。


あなたとオンラインで、お会いできる日を楽しみにしています。

最後までお読みいただき、有難うございました。


MBS統合メソッド7日間無料メール講座
メールアドレス