家族関係の癒しと世代間連鎖|機能不全家族という幻想をブレークスルー!

投稿日: 2020年9月23日  | カテゴリ: 家族関係、夫婦関係、別居嫁姑

●家族関係の癒しと世代間連鎖|機能不全家族という幻想をブレークスルーしよう!

 

こんにちは。綿貫 憲です。

家族関係は世代間連鎖を引き起こし、

最も重要な癒しのテーマの一つです。


今日は、家族関係の癒しというテーマで、Rさんの体験を紹介しつつ、

私たちの取り組みについても紹介させていただきます。


家族関係が悪いとき、落ち着いている時

ここで、家族は、婚姻によって結び付けられる関係だけでなく、あなたの個人的な定義に従って、様々な形を取りえるひとまとまりの身近な集団のことを言います。


家族関係が悪いときには、家族関係そのものがストレスになることすらあります。

そんな時、物理的に距離を置くことが必要だったりします。

一方、家族関係が落ち着いている時にこそ、実は家族と向き合う絶好の機会であることも多いです。

なぜなら、家族関係は、

あなたにとって、もっとも身近な関係性であり、

人生のあらゆる領域の中の1領域(分野)であり、

同時に、人生のあらゆる領域(分野)の基盤にもなりうるからです。


家族関係が悪いときも、落ち着いている時も、そこから何かを

学び、成長の材料にすることは常に可能です。


家族関係の癒しを超えて

私たちは、「従来の癒し」を超えて進みます。


ありのままの家族に感謝、つながり、愛をもっと感じることができたら、

あなたの人生はどのように向上しますか?

 

その効果は実は家族関係だけでなく、人生全般に波及します。

ありのままの家族全員に感謝と無条件の愛を見出すこと、

は可能です。

奇跡は自然界の法則に沿って起こります。

(自然の秩序に反することは決して起こりません。)

 

例えば、以下のことができます。

MBS統合メソッドでできること:

1.家族の過去の癒しと現在の憤りの解消。

2.家族関係に本当のバランス、均衡を見出す。

3.  機能不全家族という幻想をブレークスルーする。

 ありのまままの家族に感謝と無条件の愛(第2の愛)を見出す。

4.世代間連鎖に変化が訪れる。

5.あなたが進みたい、今後の方向性を見出す。

 コミュニケーションも含まれますが、それに限定されません。

家族関係の癒しと世代間連鎖


ここでは、Rさんの実体験を通じて、癒しの世代間連鎖について、紹介させて頂きます。

Rさんは、お母さまと仲はよかったのですが、幼い頃には叱られた辛かった重い記憶がたくさんあったそうでした。

家族関係の癒しに主体的に取り組まれました。


【1~3がどのように進みましたか?】

母の愛情を心底信じることが出来なかった自分、

ありのままの私を認めてくれているのか不安に思っていた自分、

と向き合うことが出来きました。


母のおかげで、家族、社会、

たくさんの方に助けられてきたこと、

いつも決して完全な孤独ではなく、

困った時は自らも助けを求めたり甘えたりしながら、


“人とのつながり”の中で支えられて生きてこられたのだと気づき、


感謝の思いでいっぱいになりました。


やっと母の愛情を一点の曇りもなく受け入れることが出来ました。


こんなにあたたかくて大きな癒しに包まれる感覚は初めてでした。


そして私も娘との関係を思い出しました。


母の思いと自分の思いの強いつながりに驚いた、

と同時に母の愛情を確かなものだと感じることが出来ました。


とてもとても大きな力と癒しを得られて、

感謝の気持ちが沸きあがりました。


【4(世代間連鎖)について】

父が亡くなり一人暮らしではありますが、母はとても健康で、私たちが近くにいることや、周りの方が良くしてくれて毎日幸せだと常々言ってくれています。


ですが、夜寝る前に、生前あまり関係の良くなかった母親(私の祖母)のことを思い出すとつらくて涙が出ると話してくることが時々ありました。


先日(私が母に取り組んだセッションの約1か月後です)、

急に母が祖母のことを、


「私には親らしいことを全くしてくれなかったけど、

私の学校の先生や友達には私の親としてとても親切に関わってくれてたって聞いてる。


80歳を超えた今も先生や友達とのつながりが続いているのはお母さんのおかげかもしれへん。


それにお母さんの代わりにおばあちゃん(私の曾祖母)がとってもかわいがってくれて親以上に衣食住の面倒を見てくれて、

近所のお兄ちゃんたちが勉強教えてくれて・・・

考えてみたら人とのつながりに恵まれてたわ。


今も周りの人に恵まれてるのはお母さんのおかげかもしれへん。感謝してるわ」とペラペラ話をしてきてとても驚きました。


いつも祖母の話をする時は泣きそうになっているのに。

にわかに母の言葉が信じられず思わず「えっ?ほんとに感謝してるの?」と聞き返してしまいましたが、「感謝してる」と穏やかな笑顔がかえってきたのです。まるで母がセッションを受けたかの様に癒されていることに本当にとても驚きました。

母と祖母の確執は私もつらかったので母がこんなに癒される日が来るなんて、本当に驚いたと同時にすごく嬉しかったです。


“人とのつながり”の大切さを教えられたシンクロが起こっているのにも驚き、今まで感じたことのない、家族のつながりの強さ、絆、を見せてもらえた、

教えてもらえた気がしてとても感動しました。


【家族の癒しの連鎖:人生を力づけるMBS統合メソッド】

私の母に対する過去の感情が癒され、“人とのつながり”を母に感謝出来たことで、


さらに同じように、母も祖母に対して“人とのつながり”のありがたさを祖母に感謝することが出来、


癒しの連鎖が起こるなんて本当に驚くばかりで、MBS統合メソッドの素晴らしさを改めて実感しました。


毎回思いがけない形で発見が訪れ、人生は素晴らしいと教えてくれるMBS統合メソッド。


MBS統合メソッドと出会えたおかげで人生を力強く歩んでいける自信がつきました。


これからがとても楽しみです。


(R.M様 40代女性 神戸市在住)

講師からコメント

世代を超えて癒しの世代間連鎖が起きた素敵な体験を有難うございました。

何世代も続く、世代間連鎖をあなたが変化させることも可能です。

あなたには、それだけの力があります。


Rさんの体験談はそれを物語っています。

機能不全家族という幻想


理論的には、私たちの幻想(非現実的な期待)がなければ、

機能不全家族という言葉はこの地上から消えてなくなってしまいます。


しかし、それが現実に存在しているのは、

逆に言えば、私たちの非現実的な期待があるからです。

 

家族関係の癒しは、一般に簡単ではなく、

とても苦労されている方が多いのもよく知っています。


家族関係が悪いと思っている時、私たち自身もそうであったように、

1~3のステップを経ないといたずらに対立や悩みが繰り返します。

 

しかし、それらは、

既に存在している、完全なバランスを見ていないこと、

私たちの成長に大切なメッセージを受け取っていないことを意味しています。


そのメッセージに真摯に耳を傾けるなら、

機能不全家族という言葉は、あなたの人生から、

消えてなくなるでしょう。


あなたが受け取るメッセージはあなたの味方なのです。


特定の見方を超え、互いの存在感を取り戻すことは可能です。

家族関係の癒しを超え、人生に力と基盤を取り戻し、

前進することは常に可能です。


そして、

私たちの活動が進んでいった先には、

この地上から、そして、私たちの辞書から、

機能不全家族という言葉は消えてなくなるでしょう。


最後までお読みいただき、有難うございました。


MBS統合メソッド7日間無料メール講座
メールアドレス