摂食障害と言われる過食嘔吐を乗り越える過程で体験する事とは? 

投稿日: 2019年10月15日  | カテゴリ: 摂食障害とMBS統合

●摂食障害と言われる過食嘔吐を乗り越える過程で体験する事とは? MBS統合メソッド・マスターコース

 

こんばんは。綿貫 憲です。今日は、摂食障害をMBS統合メソッドで乗り越える、と言うテーマです。

摂食障害は、過食、拒食、ウツや、食べたら吐いてしまう(過食嘔吐)等、最初はとっても大変なようです。

若い女性に多いと言われ、ダイエットを続けているうちに、摂食障害になる方、
ダイエットで有り得ない目標を掲げ、過食する度に自己嫌悪に陥ったり、

うつっぽくなり不眠を伴うなど様々なケースがあります。

 

(写真はイメージです。)

ここでは、Sさんが、MBS統合メソッドによって、摂食障害をどのように乗り越えたのかを振り返りたいと思います。

彼女が最初に私たちの感情と症状のワークショップに来られたのは、今から3年前でした。 

 

MBS統合メソッドに取り組み続けることで、 摂食障害を完全に終わらせた、

その過程で、彼女が何をどう体験したのかが、今日のテーマです。

------------------------------------------

【MBS統合メソッド・マスターコースの5大価値とは?】

(2019年最新版)


1.人生の具体的課題が解決し、前に進む体験。
(「早く、深く、戻らない」)

2.本当の自分を取り戻す体験

3.最も深いレベルからの癒し、変容、目覚めの体験

4.援助職としての圧倒的な問題解決力

5.あなたが社会で活躍できる継続サポートがある。

------------------------------------------

上の1~3は相互に関係しあっています。

Sさんは、2~3を経て、1の「摂食障害を乗り越える」へと進みました。

どのように進んだかを、ご紹介させて頂きますね。

3年前、感情と症状のワークショップ参加前、Sさんは、ご自身の摂食障害や、過食嘔吐などの症状が大嫌いでした。 

当然のように思ってしまいがちですが、ここから変化が始まりました。
一般に、摂食障害は、拒食と過食を繰り返したり、 過食と逆流嘔吐の後には自己嫌悪や抑うつ感 がやってくるのです。

MBS統合メソッドの最重要部、 感情と症状のワークショップ後に頂いた感想です。


----------------------------------


★「嫌悪感があった症状に感謝することができました!」

自分の症状に対して、ずっと嫌悪感がありました。

 

母親や妹との関係について、早く気付くことができ、これまでの症状(過食・逆流嘔吐)に感謝することができました。

ワーク中に涙がたくさん出て完了することができました。

 

気がつけば肩のコリや首のコリも軽くなっていた事に驚きました。

----------------------------------


さて、摂食障害、過食嘔吐等の症状に感謝できるようになった彼女は、そこで決して立ち止まりませんでした。


さらに、Sさんは、マスターコースに進みました。


症状が嫌いだっただけでなく、彼女は、自分嫌いでもあったことに気付きます。

 

マスターコース受講でSさんは、自分嫌いを乗り越えます。

頂いた感想です。

★「本当に、受けて良かった!!」 


【参加前はどんなことに悩んでいましたか?】 

とにかく自分を責めてばかり。過去ばかり見ている状態でした。 
怒り、不安だらけでした。 
人に対しても敵意を持っている感じで、そんな自分が大嫌いでした。 


【何がどう変化しましたか?】 


・自分の感情に気付き、認め、自分自身に向き合うことができるようになってきている。 

・等身大の自分でいられるようになったので、気持ちがすごく楽です。 

・周りや世間に流されにくくなってきていると思います。
 

・ずっと根にもっていた過去の嫌な出来事に対して、楽に捉えられるようになりました。

・今までは、この嫌な出来事がフラッシュバックして、 パニックになることがありましたが、
現在は全くそういう事が起こっていません!! 

・やっぱり、母親に対する気持ちが、かなり変わったことは大きいなと思います。


【参加してなかったら、どうされていましたか?】 


過去の出来事にずっと苦しめられていたと思います。 

自分が自分であることを認められず、辛い思いをしていました。 

心が解放されていないままだったと思います。 

【これから受ける方へ】 

本当に「受けて良かった!!」と納得できる講座です!! 

これだけ、気持ちが楽になり、人生を楽しめるようになったのも、MBS統合メソッドのお蔭です!! 


(Sさま 福岡県 女性)
 


Sさんの場合、本当の自分を取り戻すことと、 癒し変容目覚めの体験は、ほぼ同時並行して、進んでいます。


「自分を愛する」


この単純な言葉に込められている深遠な意味とあなたは向き合ったことがありますか?
本当の自分を知り、自分になり、自分を愛する、
このプロセスを経る事が、摂食障害を完全に終わらせる、 土台に間違いなくなっています。

(続く)

 

最新のイベント情報は、こちらです。



自分と人を癒すことで、変化を引き起こしたいあなたに、
癒し、変容、目覚めと、そのトレーニングを分かち合います。

一人一人が自分の人生の主人公の社会へ

MBS統合メソッド®

最後までお読みいただき、有難うございました。
 

LP-2.jpg

オンライン無料動画セミナー
メールアドレス

アーカイブ

2019

HP.jpg

 .jpg

所在地

〒573-0035

大阪府枚方市高塚町1丁目1-303号

MBSカウンセリング センター

電話・FAX・メールでのお申し込み、お問い合わせはこちら

TEL 072-807-8864

FAX 072-807-8864

plenum.ken@gmail.com

コラムアーカイブ

2019


まずは

メルマガ登録を!

 

メルマガではこのホームページより濃い情報を優先的にお伝えしております。 

最新 のワークショップやイベントの情報も優先的にお届けしております。

こちらからお気軽にご登録ください。 (いつでも解除できます。 )

 

 merumaga-red.jpg

このページのトップに戻る

-.jpg